2016年10月05日

【重要】今後のCML主催研修会の開催方針について

CML会員の皆様
 平素は大変お世話になっております。

 会員の皆様には既にご案内申し上げております通り、CMLでは現在<BCMファシリテーター>資格制度の普及と、その後の<BCMファシリテート>による継続的な中小企業支援ビジネスの確立・展開に全力で取り組んでおります。資格認定の要件としての第1期プログラム(Stepプロセス)もスタートし、これより先はご参加会員様の各地域における「顧問先企業向けセミナー」や「金融機関連携セミナー」、及び「販促出版」事業など(Followプロセス)が予定されております。

 CMLと致しましては、これら一連の活動を通した成果・成功事例をすべての会員間で共有し、これからの事務所・法人経営に活かしていただくことが重要だと考えております。つきましては、今後当面のCML主催研修会の開催時期を、これら成果をお伝えできるタイミングに合わせて計画してまいります。

 よって、これまで定期開催として恒例の研修会となっておりました12月の『CML全国統一研修会』につき、今年度は開催を見送らせていただくこととなりました。

 来年以降に開催する研修会には、業務連携を進めるべき金融業界からの講師招聘も予定しております。また当然、その間に建設業経営研究の分野で皆様にお伝えすべき重要な動きが生じた場合には、柔軟性を以って情報共有の機会を設けることと致します。

 会員の皆様におかれましては、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げる次第です。
posted by cml-g at 10:41| 1)お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

【東京開催】BCMファシリテート実践講座【10/25】

 CML会員の皆様
 平素はCMLの活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。

 これまでご案内を差し上げておりました<BCMファシリテーター>資格制度において、一連の資格要件の内 “集合受講形式” を採るものの一つ「BCMファシリテート実践研修(Step-3)」を、10/25(火)に都内会場にて開催致します。

 なお、先月末開催の「BCMS内部監査員コース(Step-2)」へのご参加の多くが北海道地区会員様であったため、次のStepであるこの実践講座は札幌会場でも開催することが決まりました。よって、北海道地区の皆様におかれましては札幌会場にご参加いただきたく存じます。日時・会場は現在調整中ですが、開催は11月上旬を予定しております。決定次第、正式なご案内を申し上げます。

 10/25(火)の東京開催につき、既にStep-1〜Step-4までの「総合申込書」にてお申し込みをいただいている会員様は、当講座への単独のお申し込みは不要です。この度は、ご都合により先月開催の「BCMS内部監査員コース(Step-2)」にご参加いただけなかった会員様(北海道地区以外)に対し、今後の資格要件充足を見越して、Step-3の先行受講をご案内するものです。

 また、当講座の開催時間を、以前のご案内にありました1.0日間から0.5日間コースに改めさせていただいております。何卒ご了承いただきたく存じます。

 <BCMファシリテーター>制度の資格要件プログラムでは、前述の「BCMS内部監査員コース」で“想定外のリスク”への対応指導スキルと監査ビジネス実施ノウハウを、一方、今回の「BCMファシリテート実践研修」で、「中小企業等経営強化法」に基づく「経営力強化計画」策定と継続指導(“平時のリスク”への対応)ノウハウを含めた、総合的な中小企業サポートスキルを身に付けていただきます。

 当講座単独の受講でも、今後の顧問先企業様に対する経営助言アプローチの重要なヒントとしてお役立ていただけるものと存じます。是非、ご参加ください。

【東京会場・開催要領】
プログラム名:BCMファシリテート実践講座(0.5日間)
講師:吉永茂 CML代表理事/税理士・公認会計士/京都大学経営管理大学院 特命教授
日時:2016/10/25(火) 12:30〜16:30
会場:メルパルク東京(東京都港区) 2F「桂」
受講料:¥10,000.−/1名(税込・CML会員限定)
「お申込書」をダウンロードの上、必要事項ご記入後FAXにてお申込下さい。お申込受付後、会場地図を含む参加確認票をお送り致します。
posted by cml-g at 10:37| 1)お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

【開催間近】BCMS内部監査員講座(ISO22301)・公式コース

 会員の皆様にご案内申し上げております「BCMS(ISO22301)内部監査員講座・公式2日間コース」が、9/29(木)〜30(金)に開催されます。お席に若干の空きがございますので、まだお申込みいただいていない会員様におかれましては是非この機会をご利用下さい。
 受講料も正規料金の半額以下(CMLが補助)でご参加いただけます。お申し込みはコチラの様式にて事務局までFAX送信をお願い致します。
posted by cml-g at 10:02| 1)お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

【第1期募集】「BCMファシリテーター」資格制度(2)

 「BCMファシリテーター」第1期の募集に際しては、様々な特典をご用意させていただいております。会員の皆様におかれましては奮ってご参加いただきますよう、心よりお願い申し上げます。

 郵送にてお届けしたご案内資料にもございます通り、ビジネス展開のための資格取得には、1〜4までのステップと1〜3までのCMLとしての全面バックアップ(資格取得後のフォロー活動)がございますが、中でも<ステップ2>としてご案内した『ISO22301内部監査員コース』の講座は、外部の公式トレーニング機関を利用致します。よって修了証明も公式な証明となります。

 但し、外部機関の講座枠の確保はCMLの裁量の及ぶ範囲も限られ、第2期以降の開催枠確保に制限が加わることが予想されます。

 全4ステップをこの第1期募集枠で完了できない可能性のある会員様も、まずはこの<ステップ2>『ISO22301内部監査員コース』を受講され、その他のステップは第2期以降の募集枠でクリアされることが可能です。

 この公式コースは正式受講料¥78,840.−(1名様)となっておりますが、CMLより補助を行いますので、この機会をご利用いただけると大変お得です(半額以下になります)。

 ISO22301(社会セキュリティ−事業継続マネジメントシステム)は、東日本大震災以降、特に注目されている国際規格です。公式コース開催日時等は以下の通りとなっておりますので、是非ご参加下さい。

【開催日】9月29日(木)〜30日(金):2日間
【時 間】1日目 9:30〜18:00 / 2日目 9:30〜16:30
【会 場】BSIジャパングループ 都内トレーニングルーム(港区北青山)

 お申し込みは、郵送でお届けした「お申込書」、CMLのホームページ(当ブログ記事内から用紙ダウンロード)、又は会員専用メールへの返信にてお願い致します。

 また、直接説明を希望される場合には、遠慮なく本部事務局までご連絡下さい。担当が個別に訪問の上、ご説明申し上げます。

・・・<<続く>>
posted by cml-g at 17:28| 1)お知らせ | 更新情報をチェックする

【第1期募集】「BCMファシリテーター」資格制度(1)

 CML会員の皆様には既に郵送にてご案内申し上げました「BCMファシリテーター」制度・第1期の募集につき、当サイトにおいて改めてお知らせと解説をさせていただきます。

 「BCMファシリテーター」制度は、6月3日に公布、7/1に施行となった「中小企業等経営強化法(旧:中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律)」に基づき、税理士事務所等の認定経営革新等支援機関が中小企業の「経営力強化計画」策定業務等を支援する場合、その実施を強力にサポートする仕組みです。

 「経営力強化計画」等が認定された企業は、ご承知のように助成金等の公的支援を受けることができ、且つ金融機関の信用力を飛躍的に高めることができます。

 また、同法の公布に合わせ経産省より「ローカルベンチマーク」が公表され、その利用が推奨されています。「ローカルベンチマーク」は、中小企業と金融機関と会計事務所とが共通の土壌に立って対話するためのツールです。「BCMファシリテーター」は、企業に対してこの視点を組み込んだCML独自開発のITツール(クラウドシステム)を利用し、「経営力強化計画」の策定のみならず、その後の運用全般をサポートします。

 「BCMSファシリテーター」のもう一つの大きな特徴は、その業務プロセスの根幹に国際標準規格「ISO22301:2012(社会セキュリティ−事業継続マネジメントシステム」の構造を据え、中小企業支援業務に対し、普遍的且つ体系的なアプローチ手法を採用しているところです。

・・・<<続く>>
posted by cml-g at 13:56| 1)お知らせ | 更新情報をチェックする